【リリース】アドフリくん(SSP) 動画リワードアドネットワーク「タップジョイ」と提携を発表

2016-05-13

ADFULLYが運営するSSP「アドフリくん」は、先進的マネタイズプラットフォームを提供する「Tapjoy」との提携を発表しました。この提携により、SSP「アドフリくん」を利用するアプリ開発者は、「Tapjoy」が提供する動画リワード広告を利用する事が可能になり、より多くのアドネットワークの中から収益性に応じたアドネットワークの選択と、広告収益の最大化が可能となります。提供は2016年3月となる予定です。



この提携により、SSP「アドフリくん」と「Tapjoy」は以下の2種類の連携を提供致します。

■アダプター連携

【動画視聴完了で収益が発生】
SSP「アドフリくん」を利用するアプリ開発者は、「Tapjoy」が提供する良質な動画リワード広告(※2)案件を配信する事が可能となり、より多くのアドネットワークの中から収益性に応じたアドネットワークの選択と、広告収益の最大化を行なう事ができます。

■プラットフォーム連携

「Tapjoy」を利用するアプリ開発者は、アプリ開発者が指定する任意のユーザーセグメントや、「Tapjoy」の将来予測分析に基づいて、将来的に課金見込みが無いユーザーに対し、SSP「アドフリくん」の収益性の高い広告を表示する事ができます。 SSP「アドフリくん」は、今後もメディア様の立場に立った開発・運営方針にて、新機能の追加や改善の要望に最大限お応えし、スマートフォンアプリに特化した広告マネタイズプラットフォームとして、アプリ開発者の収益最大化支援に務めてまいります。

SSP「アドフリくん」は、今後もメディア様の立場に立った開発・運営方針にて、新機能の追加や改善の要望に
最大限お応えし、スマートフォンアプリに特化した広告マネタイズプラットフォームとして、アプリ開発者の
収益最大化支援に務めてまいります。

導入をご検討される企業様や個人ディベロッパー様は是非アドフリくん担当までお問い合わせください。

(※1)SSP「アドフリくん」について(https://adfurikun.jp/)

 SSP「アドフリくん」は、株式会社ADFULLYが提供しているスマートフォンアプリに特化した
 広告マネタイズプラットフォームです。バナー広告/インタースティシャル広告/ネイティブアド等、
 スマートフォンアプリの主要な広告マネタイズ手段を全て1つのSDKで実装が可能です。

 また、いま注目されている「動画リワード広告」にも国内でいち早く対応しております。
 20社を超えるアドネットワークの広告配信レポートをアドフリくん管理画面上でひとつにまとめ、
 わかりやすいグラフで各社の収益性を比較・評価します。
 スマートフォンアプリ開発者様は、アドフリくんの配信レポートをもとに、手動または独自の最適化ロジックで
 アドネットワークの配信比率を自動調整することで、導入コスト・運用リソースを最小限に抑えながら
 最大限の広告収益を得ることができます。

(※2)動画リワード広告について

 動画広告を視聴完了した際に、ゲームアプリ内の通貨やアイテム、ライフ等のインセンティブを与える事ができる、
 リワードネットワークです。
 ▼実装例)アクションゲーム
 激ムズ系のアクションゲームでゲームオーバーになった際に、5回に1回ほど動画広告を表示し、
 視聴完了のインセンティブとして【コンティニューができる権利】を付与する。


■株式会社ADFULLY
 (http://adfurikun.jp/adfurikun/adfully/)
代表者:代表取締役 小室 喬志
住所:東京都目黒区上目黒2-15-14 AKビル 5F(受付:4F)
設立:2015年6月
資本金:3,000万円
事業内容:SSPの開発・運営

■タップジョイ・ジャパン株式会社
 (https://home.tapjoy.com/?lang=ja)
代表者:代表取締役 神田裕介
住所:東京都目黒区上目黒1-3-2 代官山宝ビルII 3F
本社:米国(サンフランシスコ)
設立:2012年1月
事業内容:モバイルアプリケーションにおける成果報酬型広告プラットフォームの開発及び提供

ニュース一覧へ戻る