【リリース】アドフリくん(SSP) 人気YouTuberとコラボしたスマホゲーム事業でアプリディベロッパーを支援

2016-02-09

株式会社ADFULLYは、UUUM株式会社と共同でスマートフォンアプリディベロッパーの
プロモーションとマネタイズを支援する「カジュアルゲームコラボプログラム」を開始致します。

SSP「アドフリくん」を利用するゲームディベロッパー様は、ご自身のカジュアルゲーム内で
UUUM社所属の人気YouTuberによるコンテンツコラボを実施でき、
YouTuber自身のチャンネル上でプロモーションが行えるサービスです。



株式会社ADFULLY(代表取締役:小室喬志、本社:東京都目黒区、以下ADFULLY)は
2016年1月28日(水)より、UUUM株式会社(代表取締役:鎌田和樹、本社:東京都港区、以下UUUM)との共同事業として、
ゲームディベロッパー様向けに「カジュアルゲームコラボプログラム」を開始致します。

これにより、ADFULLYが運営する広告収益最大化サービスSSP「アドフリくん」(※1)を利用する
ゲームディベロッパー様は、ご自身が提供するカジュアルゲーム(ミニゲーム)内で、
HIKAKIN、はじめしゃちょーをはじめとするUUUM所属の人気YouTuberのIPを活用したコラボ企画を実装し、
YouTuber自身のチャンネル上でプロモーションを行なうことが可能となります。



同プログラムは、これまで10タイトル以上のカジュアルゲームにおいて、人気YouTuberとのコラボ実績を積んでおり、
2015年9月にリリースされた「俺の校長3D」ではHIKAKIN、はじめしゃちょーなど
100名以上のYouTuberがゲーム内キャラクターとして登場し、Hikakin Gamesにおいて公開した実況プレイ動画は、
再生回数が70万回を越えるなど、ユーザー様の大きな反響を得てApp Storeゲーム総合ランキングで1位を獲得しました。

動画リンク:https://www.youtube.com/watch?v=Sjv5sTe3U0Q

本コラボレーションによってゲームディベロッパー様は、UUUMに所属するYouTuberが持つ圧倒的な視聴者に
ダイレクトにリーチすることができ、SSP「アドフリくん」によって開発・運用リソースを最小限に抑えながら、
効率よく広告収益を最大化することができます。

ADFULLYは今後もスマートフォンアプリディベロッパー様を支援するプログラムを提供して参ります。

「カジュアルゲームコラボプログラム」について詳しくは こちら

(※1)adfurikun(アドフリくん)について(https://adfurikun.jp/)

SSP「アドフリくん」は、スマートフォンアプリに特化した広告マネタイズプラットフォームです。

バナー広告/インタースティシャル広告/ネイティブアド等、スマートフォンアプリの
主要な広告マネタイズ手段を全て1つのSDKで実装が可能です。
また、いま注目されている「動画リワード広告」にも国内でいち早く対応しております。

20社を超えるアドネットワークの広告配信レポートをアドフリくん管理画面上でひとつにまとめ、
わかりやすいグラフで各社の収益性を比較・評価します。

ゲームディベロッパー様は、アドフリくんの配信レポートをもとに、手動または独自の最適化ロジックで
アドネットワークの配信比率を自動調整することで、導入コスト・運用リソースを最小限に抑えながら
最大限の広告収益を得ることができます。

■ 株式会社ADFULLY (http://adfurikun.jp/adfurikun/adfully/)
代表者:代表取締役 小室 喬志
住所:東京都目黒区上目黒2-15-14 AKビル 5F(受付:4F)
設立:2015年6月
資本金:3,000万円
事業内容:SSPの開発・運営

■ UUUM株式会社 (http://www.uuum.co.jp/)
代表者:代表取締役 鎌田 和樹
住所:東京都港区六本木 6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 34階
設立:2013年6月
資本金:2億8100万円
事業内容:クリエイターサポート事業、インフルエンサーマーケティング事業、ゲーム・メディア事業

ニュース一覧へ戻る